【プレミア18連勝】2020.02.29 リヴァプールついに敗れる【今後の見どころ】

こんにちは。アラサーサラリーマン蛇太郎です。

 

今日は現在の世界最強チーム 、イングランドリヴァプールについて書いてみます。

f:id:So-ya:20200301230711p:plain

 

昨日のプレミアリーグ19/20シーズン第28節、ついにリヴァプールが敗れました。

 

試合結果:ワトフォード 3-0 リヴァプール

 

リヴァプールの今シーズンは、26勝1分。

この試合まで、18連勝。

今シーズンは無敗。

昨シーズンから数えると、44戦無敗。

驚異的な勝率でした。

 

今回敗れた相手はワトフォード。現在17位で残留争いをしています。

そんなチームでも首位を負かしてしまうなんて、プレミアリーグのレベルの高さがうかがえます。

 

今シーズンのリヴァプールの戦績です。

勝ち点3をとれなかったのは、第9節のマンチェスターユナイテッド戦の引き分けのみ。

恐ろしい強さ。。 

 

f:id:So-ya:20200301211828p:plain

f:id:So-ya:20200301211854p:plain


引用元:https://soccer.yahoo.co.jp/ws/team/schedule/4075?league=52

 

プレミアリーグの残り10試合。

勝ち点を見ると

1位 リヴァプール  勝ち点 79

2位 マンチェスター・シティ  勝ち点 57

3位 レスター・シティ  勝ち点 50

 

28節が終了した現在ですが、リヴァプールプレミアリーグ優勝はほぼ確実です。

早ければあと2試合、リーグ8試合を残して優勝が決定します。

 

この後の日程での注目は、4月5日、第32節のマンチェスター・シティ戦でしょう。

このままリヴァプールとシティが両チームとも全勝で進むと、その前の31節でリヴァプールの優勝が決まります。

29、30、31節でシティが全勝し、リヴァプールが勝ち点を落とせば、

この32節シティ(H) vs リヴァプール(A)が優勝決定戦になります。

シティもホーム試合、目の前で優勝が決定することは是が非でも避けたいはず。

このような展開になれば面白いですね。

両チームの条件を見ると、その前に優勝が決定しそうではありますが、、、

 

今節のプレミアリーグで注目したいのが、

リヴァプールプレミアリーグ歴代最高勝ち点を更新するかどうか。

 

現在のプレミア最高勝ち点は100。

2017-2018シーズンにマンチェスター・シティが記録しました。

このシーズンのシティの戦績は38戦32勝2敗4分でした。

 

現在、リバプールは28戦26勝1敗1分。

勝ち点獲得ペースはこの時のシティを上回っていて、勝ち点の記録更新する確率はかなり高いと思います。

今節の敗戦で調子を落としてしまわないかが心配ですね。

 

2連覇のかかったチャンピオンズリーグも控えています。

今後もリヴァプールに目が離せません。