鹿島アントラーズ 2020 補強まとめ 【Jリーグ】【前半:スタッフ編】

こんにちは。アラサーサラリーマン蛇太郎です。

 

今週末からJリーグ2020シーズン開幕しました。

今日、蛇太郎のひいきチーム 鹿島アントラーズのシーズン開始前の補強をまとめたいと思います。今日はスタッフ編です。

f:id:So-ya:20200224180328p:plain

 

 

今シーズンのもっとも大きな変更点は監督の交代ですね。

 

OUT 大岩剛

鹿島アントラーズのコーチ、サテライト監督を経て、2017年5月~2019年1月の3シーズン監督を務め、AFCで優勝した2018年には、AFC年間最優秀監督賞を受賞。

主な成績

2017年 Jリーグ2位 ゼロックス杯優勝

2018年 Jリーグ3位 ACL優勝

2019年 Jリーグ3位 天皇杯準優勝

 

IN アントニオ・カルロス・ザーゴ

元ブラジル代表のDF。2000-2001にはローマでは中田英寿とともにセリアA優勝。

前任のレッドブルブラガンチーノではブラジルリーグセリアBで優勝し、セリアA昇格に導いた。ジーコTDからの推薦で鹿島アントラーズに加入。

性格は、ホットで性格的に強く、エモーショナルで激しく、エネルギッシュ、そしてなによりも挑戦的で危険を恐れない。

 

注目ポイントとしては、ザーゴ監督はポゼッションサッカーへの転換を目指しているらしいですね。

鹿島はこれまでは、どちらかというと堅守速攻型のチームで、ボールを保持されていてもワンチャンスをものにして勝つというチームでした。

 

監督以外のスタッフ陣も大幅に刷新されました。こんなに一気に代わるのも中々珍しいですね。鹿島アントラーズの新しいチーム作りへの意気込みが伝わってきます。

クラブのレジェンドである相馬直樹さんがコーチとして戻ってきたのは嬉しいニュースですね。

 

2019年スタッフ

テクニカルディレクター ジーコ (契約更新・続投)

監督  大岩 剛コーチ (退任)

黒崎 久志 (退任:鹿島アントラーズアカデミースタッフへ)

コーチ  羽田 憲司 (退任:松本山雅へ)

フィジカルコーチ 里内 猛 (退任:鹿島アントラーズアカデミースタッフへ)

GKコーチ 佐藤 洋平 (留任)

テクニカルスタッフ 小杉光正(退任:セレッソ大阪へ)

 

2020年スタッフ

テクニカルディレクター ジーコ (契約更新・続投)

監督 ザーゴ (新任)

コーチ カルロス・エドゥアルド・パシェコ・ダ・シルバ (新任)

コーチ ギリェルメ・アウグスト・デ・メロ・ロドリゲス (新任)

コーチ ウェリントン・ベルト・デ・オリヴェイラ コーチ (新任)

コーチ 相馬 直樹 (新任) 

コーチ 熊谷 浩二 (新任)

GKコーチ 佐藤 洋平 (留任)

 

 

鹿島ファンの私の意見としては、

堅守速攻はより強い相手にも対処できる良い戦術だと思いますが、最近の鹿島はそれでは勝てなくなってきていました。去年のJリーグ覇者マリノスも攻撃的なサッカーで得点を量産し、現在と最強と言えるリヴァプールは縦に早い攻撃サッカーを展開しています。鹿島アントラーズもボールポゼッションから攻撃を組み立て点の取れるチームになって欲しいですね。

 

ザーゴ新監督体制となっての結果

ACLプレーオフ  鹿島0-1メルボルンV  敗戦でACL本選出場ならず

ルヴァンカップ グループステージ 鹿島0-1名古屋

Jリーグ2020シーズン開幕戦 鹿島0-3広島

 

と、無得点の3連敗。Jリーグを最下位でスタートしたのはクラブ史上初だそうです。

これまでとは全く異なる戦術で戦おうとしている鹿島。

初めから簡単に勝てるわけはないです。ここから這い上がって欲しいですね。

 

明日は、補強の選手編をまとめます。